ゆゆりのエンタメJAPAN

メディア業界にいる筆者がビジネス・プライベートで使える旬な情報を日本一早くお届け

【美容男子】美容意識が高すぎる今どき男子とは?お手入れ方法をご紹介



スポンサーリンク


美容男子とは?

美容男子とは、キレイになることへの関心が高く、日ごろからスキンケアやボディケア、ヘアケアを欠かさない男性のことです。

確かに男性用のスキンケアグッズも増え、男性用の化粧水や制汗剤なども充実していますよね。

さらには、脱毛や整形、シワ隠しなどにまでこだわる美容男子もいて、お肌がツルツルの男子も急上昇中!?なんだとか。

男性専用美容セミナーなどの開催もあるほど、「キレイになりたい!」と願う美容男子は、今後より増えていくかもしれません。


f:id:questiong:20160114202804j:plain

美容男子のお手入れ方法を紹介

1.フェイスパック

一昔前はリラックスが目的で彼女や奥さんのパックを使用する男性もいましたが、今は「肌のキメを整える」「ハリのある肌になる」など、フェイスマスク本来の効果を求めているのが美容男子なのです。

なぜフェイスパックをするの?

たるんだ頬は老けて見えて嫌だから年を重ねてからシワのある顔になるのが嫌だから乾燥肌だから、肌に潤いが欲しい今の肌よりキレイに見せたいから

 しかも男性も女性と同じで、肌悩み別に合う成分配合のパックを選んで使用します。



f:id:questiong:20160114202819j:plain



特に男性の肌は毎日のヒゲ剃りで肌がダメージを受けているので、フェイスパックで肌を落ち着かせたい!なんて意見も多いんですよ。

2.脱毛

確かにボーボーに生えた胸毛や背中のムダ毛を気にしている男性は昔からいましたが、女性のように『ムダ毛処理していない足を見せるのはちょっと…』と、スネ毛まで気にする男性はそう多くありませんでしたよね。

でも今や、そのセリフは美容男子のモノ。すね毛や脇毛だけじゃなく、顎や頬など「ひげ」に分類されるものであっても、自分が不要だと思っている”毛”が生えてくると気になって仕方無いのです。

なぜムダ毛処理するの?

 “毛は恥ずかしいもの”という意識があるから

男性の毛が生えた脚や腋の下やお腹などを見ても、特に『ケアを怠るなんてみっともない』なんて思う女性は少ないですよね。しかし、美容男子は「無駄毛は他人に見せてはいけない恥ずかしいもの」という感覚を持っているのです。

女性がワキの無駄毛の処理が甘いと『今日は見せられない!』と、必死に脱毛や除毛に励むように、羞恥心が強い美容男子も日頃からセッセと処理をしているというワケです。

3.基礎化粧品をフルに使った肌ケア

洗顔化粧水乳液美容液

と…、洗顔後はコットンで化粧水を優しくパッティングし、ハンドプッシュで美容成分を肌に染み込ませ、潤いが逃げないようにクリームで蓋をすることも忘れずに…、と、カンペキに保湿ケアまでしちゃうほど美意識が高い彼らのことは、女性も見習うべきかも知れませんね(笑)

基礎化粧品でケアをする理由

洗顔後の乾燥が気になるから少しでも美肌に近づきたいからケアしないとニキビができるから



f:id:questiong:20160114202832j:plain

今までだと、洗顔をした後に化粧水などを塗ると『何だかベタベタするから嫌だ』と何もしなかった男性が多かった頃とは違い『肌がツッパルから保湿しないと…』と、だいぶ意識が変化してきたようです…。

もともと肌に含まれる水分量は女性と比べて3割ほど少ないので、化粧水をちょっと付けるだけでも効果がすぐに出るとか。何だか羨ましいですね(笑)

4.美白・UV対策

彼らが白い肌に憧れを抱くようになったのは、テレビ等で活躍する男性ハーフタレントやモデル等が多くなってきた背景があると言われているのですが、男って基本的に日焼け止めクリームなんて塗らずに夏もガンガン焼いているイメージがありますよね。

でも、美容男子は日焼け止めも塗るし、美白ケアだって欠かしません!

なぜ日焼けを気にするの?

シミができるから…皮がめくれるとカッコ悪い肌にダメージを与えたくない日焼けしたら、今の服が似合わなくなる

百貨店でも男性用の日傘の売れ行きがアップしているという事実があるように『猛暑からカラダを守るため』という理由からではなく、完全に日焼け対策として日傘をさしている男性も少しずつ増えています。

こういった紫外線をブロックする努力の甲斐もあって、美容男子は透明感があり白さが保たれているのです。

5.美顔器でケアしている

小顔ローラースチーマー洗顔器

女性の間で流行っている美顔器アイテムも、美を追求する男性にとっては必需品。


どうしてわざわざ買ったの?

女性専用のエステが多いから自宅でケアするため

エステはまだまだ女性専用のお店が多いので、男性お断りで入れないトコロがほとんど。だったら美顔器を購入して、自宅で…ってパターンが多いようです。

また、美顔器だったら自宅で毎日できるというメリットにも喰いついているとか…(笑)

中には自宅でのセルフケアでは満足できずにメンズエステを探し出して通うなど、美しくなるためなら時間もお金も惜しまない徹底した男性も!

6.メイクをする

メイクは女性がするモノだという固定観念は美容容男子には通用しません。眉を整えるのは当りまえで、アイラインやアイシャドウやファンデだって必要とあれば塗っちゃいます。特に、彼らがメイクするときに力を入れるのが「眉毛」で“眉マスカラ”は必須アイテム。

どうして眉マスカラを塗るの?

髪の毛と眉の色が揃っていないと恥ずかしいから

美容男子はファッションによって髪色をチェンジします。その時、髪色が明るいのに眉毛だけ黒いと「恥ずかしい」「ダサい」という感覚を持っています。


確かに雑誌のモデルさんなんかを見ると、みんな眉毛と髪の色が揃っていますよね。もちろん脱色するという手もあるのですが、眉毛はすぐに生えてくるので毎回染めるのが大変だし、肌への負担が大きい…、ということで眉マスカラを利用する男性が多くなったのです。

その他にも、ビューラーで睫毛をクルンとカールしたり、印象を良くするためにマツゲを増やす”エクステ”も流行の兆しが!どうやら「目元」を美しく見せたいのは男女共通の願いのようですね。


f:id:questiong:20160114211211j:plain

7.美容整形

弛んだ肌をリフトアップする唇や目尻にヒアルロン酸を注入する眉間にボトックスを注入する二重まぶたにする

どれもこれも女性や容姿が人気にも直結するアイドルなら『なるほどね。見た目も大事だもんね…』と納得できますが、とことん綺麗になって理想の姿を手に入れることを目指している一般男性にとって、究極の美容法が「整形手術」を受けること。

彼らの美の追求は終わらないのです。

女性の反応

・ムダ毛をそったり、化粧水は全然いいですが、ネイルはちょっと…

・前髪アイロンは・・・気持ち悪い

・ お肌ガサガサは嫌なので保湿するくらいならいいかな。 



f:id:questiong:20160114211225j:plain

感想

最近は美容男子の芸能人も増えてきてるみたいですね。
藤森慎吾さん、 武田修宏さん、 井戸田潤さんなどが有名です!
芸能人が美容に気を使うのはいいと思いますが、自分の父親がある日突然、メイクとかしだしたらどん引きですね。
清潔感のある男性は増えて欲しいですが、
女性も気を抜けなくなりますね。


私が使っているフェイスパックはこれ↓
いろいろ試したけど、やっぱりこれが一番かな~
NEW フェイスマスク 青のルルルン 32枚入り(もっちり高保湿タイプ)